top of page

オレンジカフェ at carna五反田


先日は品川区にあるカルナ五反田という、高齢者複合施設で少しライブをしてきました。

高齢者複合施設っていうのは医療、看護、介護のサービスが入って連携を取りながら運営している建物です。

で、タイトルのオレンジカフェっていうのは、(認知症カフェとも)認知症の方やそのご家族、地域の方や専門家が集まって、ゆっくりお茶を飲みながら交流を楽しむスペース。その場にいる人たち同士で悩みを相談し合って理解を深めたり、医療や介護について専門家に相談もできたりもします。

認知症に関しては最近テレビとかで「○○をすれば認知症にならない!!」とかホンマかいな?みたいな情報ばかり取りだたされていますがここでは実際に認知症の人、それを介護している人、専門家の意見が聞けるというわけです。

このオレンジカフェ。いま全国のいろんな地域で開かれているんですが、カルナ五反田での記念すべき第一回目にお呼びいただき演奏してきました!

歌ったのはオリジナルのほかにエルビス・プレスリーの「can't help falling love」 と坂本九の「上を向いて歩こう」

どうしても高齢者施設でのライブって童謡メドレーになりがちなんですが(認知症の方は子供のころに歌った曲を強く覚えている傾向があるため。)

今回来られる方はその息子、娘さんや地域の方も多いのでそんな選曲です。

思ったよりも好評でアンコールまでいただき、地域のお役に立てて光栄でございます。

おそらくこのブログを読んでいるみなさんの地域でもこういった認知症や介護について語り合う場がたくさんあると思うので、興味、悩みのある方は是非足を運んでみてください。

それと最近使っているギター。martinのback packker。

持ち運びも便利でなかなかいい音が鳴ります。これからも重宝しそう!

​Archives
Recent Posts
bottom of page